092abc011740fb4ee1de3b0e028c9f90_l.jpg

  • mixiチェック

迷い犬との出会い

■2015/08/26 迷い犬との出会い

先日車道をトボトボとノーリードで歩いていた老犬を保護しました。

朝車で出ていた代表から電話があり、「前の道を迷い犬が歩いているから保護して」との事でした。

リードを1本手に持って急いで外に出ました。

その犬に追いつくまで1分位掛かったかと思いますが、柴犬の老犬と思われる犬が柿生駅方面に向かってトボトボと歩いていました。

最初、迷い犬を見つけた代表が保護しようと思ったらしいのですが、素手でノーリードの犬を捕まえることはほぼ不可能です。

その犬は早歩きで真っ直ぐ前を見て歩いていました。

私はその犬を左側にしてしばらく一緒に歩き、持っていたリードを大き目の輪にして犬の首に掛けることに成功しました。


しばらく一緒に歩き、輪を縮めようとリードを引いた瞬間、犬は抵抗し「キャン!」と言って寝そべってしまった為首に掛かっていたリードが外れてしまいました。

ただ幸いにも起き上がった時に反対方向を向いたので、今度は駅とは反対方向に向かって歩き出しました。

駅には踏み切りもありますし、人も車も増えるので、反対方向を向いてくれて助かりました。

またしばらく老犬と一緒に平行して歩きながら、再度首にリードを掛けることに成功し、今度はゆるゆるとリードの輪を小さくし、足を止めずにそのまま保育堂へ連れて行きました。

保護するまで恐らく3分位掛かったのではないかと思うのですが、車の運転手さん達はクラクションを鳴らさずに保護するまでの間付き合ってくださったのは助かりました。

朝の忙しい時間帯ですから、クラクションを鳴らしたり、怒鳴ったりする運転手さんがいてもおかしくなかったのです。

老犬は家に入るのをとても嫌がっていたので、保育堂ではなく、自宅玄関で休んでもらうことにしました。

水を飲み、暫くは緊張していましたが、バスタオルを敷いてあげるとそこに伏せてウトウトし始めました。


この後この迷い犬は飼い主さんの元へ無事帰るのですが、長くなるので続きはまた明日。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
犬家保育堂
http://www.inuyahoikudo.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生6-31-25
TEL:044-819-8558
フリーダイヤル:0120-184-195
------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/qKNUFf
Twitter:http://goo.gl/WQV9rA
mixi:http://goo.gl/EMxiRQ
アメブロ:http://goo.gl/Ofboig
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

新着一覧